「ほっ」と。キャンペーン

♪ソプラノ歌手 工藤紘子の音楽と楽しい毎日♪


by hiroppe0106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:演奏会( 12 )

第九

早いもので12月もあと半分ちょっと。。


昨夜、地元の駅から歩いていると、

酔ってフラフラと楽しそうに歩いてる初老の方が。。


何やらフンフン♪歌っておられる様子。


少し急ぎ足で通り過ぎると聴き慣れた歌詞が!

なんと、年末になるとよく演奏されるベートーヴェンの第九を口ずさんでいらっしゃる!!


酔っておられるので、ほぼ音程はなくお経の様に


兄弟たちよ、優しい羽の下で手を取り合おう!

的な所を何度も何度も口ずさんでおられました。


なんとも言えないホンワカした気持ちになり帰宅したのです。


そんなこんなで

明日は、毎年恒例になっております【新宿三井ビルディング 第九を歌おう合唱団】の発表会にエキストラとしてお手伝いさせて頂きます♪


毎年参加されてる方から初めて参加される方まで、約三ヶ月、仕事の後に練習してきた成果を発表会で存分に発揮して頂きたいですemoticon-0115-inlove.gif


皆さん宜しければ新宿三井ビルのロビーにお越しくださいねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiroppe0106 | 2012-12-13 18:07 | 演奏会
d0174213_0144989.jpg


無事に終わりました♪

当日はあいにくの雨で、遂に雨女疑惑が浮上した私。。


めげずにご来店頂いたお客様、マスター、ママ、アケミさん、ありがとうございました!!


プログラムは

宵待草
からたちの花
赤とんぼ
星に願いを

愛の夢(ピアノソロ)
アヴェマリア (カッチーニ)
Quando m'en vo'
Caro nome
Una voce poco fa

アンコールで
O Mio babbino caro
小さな空


を歌いました♪


ママからのリクエストで

Stando alone

も歌い

皆さんと一緒に

小さい秋見つけた
千の風になって


を歌いましたemoticon-0100-smile.gif


限定16名で超間近にお客様がいらっしゃるので、とてもいい刺激の中、歌わせて頂きました♪

また機会がございましたら、
歌わせて頂きたいですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hiroppe0106 | 2012-11-18 00:01 | 演奏会
d0174213_1624933.jpg


サロンコンサートで四人でも何か歌おうと

「落葉松」を合唱してみました♪



ソプラノの性質上、主旋律を歌いたくなるのですが、

今回私は中音域でいわゆるハモリパートを担当しましたemoticon-0105-wink.gif

練習の時には、テンヤワンヤしておりましたが、リハのチェックで師匠からの好評価にテンションが上がりましたemoticon-0115-inlove.gif


実際にコンサートが終わってからのお客様の反応も良く、皆さん口々に、
「感動して、鳥肌たった!」
と嬉しいお言葉に、自分たちもビックリ!

喜んでくださるなら、またどこかで落葉松を合唱出来たらいいな♪と思ってますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by hiroppe0106 | 2012-10-30 16:16 | 演奏会
d0174213_1922279.jpg

10/28の啓声会 座•サロンコンサート
東日本大震災支援連続コンサート vol.30
Museからの贈り物

無事に好演致しました♪

コンサート終わりました♪
[PR]
by hiroppe0106 | 2012-10-29 15:00 | 演奏会
d0174213_255091.jpg


先日、3日はあいにくの雨でしたが、
お足元の悪い中、たくさんのお客様にお越し頂きました。

無謀かと思われたこの企画も、皆様のお陰で無事好演する事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも更に良い演奏ができる様に精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

正面から一人で撮った写真がなく、後ろ姿と鏡ごしで失礼致します??
d0174213_254983.jpg

[PR]
by hiroppe0106 | 2012-10-06 01:36 | 演奏会

オペラ「リゴレット」

10/3にやる「リゴレット」ですが、

「イタリアンのお店であるよね?」って声が多く聞かれました(笑)


そこのシェフが修行していたお店の名前だとか…。おそらくその修行先のお店はオペラから取ったのでは無いかと勝手に想像しておりますが、

何はともあれ、意外に知らない方もいらっしゃったりしてね。


そんな訳で、あらすじ載せちゃいます♪



♪「リゴレット」あらすじ♪

16世紀イタリア北部の町、マントヴァとその町外れであったお話。

【第一幕】
公爵の宮廷では毎晩華やかな舞踏会が催されている。
ある日公爵は、「教会で見かけた娘が気になっている。」と廷臣に話し、一方で「他の貴婦人たちとも楽しみたい、恋は心の赴くままにしたいのだ。」と大変な好色ぶり。

その公爵に気に入られ、道化師として雇われているリゴレットは背中にこぶを持ち、醜い姿で悪意を振りまき、人を嘲笑し、他の廷臣達から恨まれていた。

リゴレットの娘、ジルダの存在を嗅ぎつけた廷臣たちは、彼の情婦と勘違いして噂話をしている。そこへモンテローネ伯爵が「自分の娘が公爵に凌辱された。」と抗議に現れる。

リゴレットは彼もまた嘲笑の的にしようとするが、伯爵は公爵とリゴレットに痛烈な呪いをかけ、一人娘のいるリゴレットは内心恐怖に震える。

家路を急ぐリゴレットだが、頭から呪いの言葉が離れない。そこへ殺し屋のスパラフチーレが現れ、「金貨20枚で殺しを請け負う。」と説明するがリゴレットは必要ない。と突っぱねる。

帰宅したリゴレットを娘のジルダが迎える。彼女は父親の素性、亡くなった母親について矢継ぎ早に尋ね、「街に出てみたい。」と言う。ジルダにだけは世間の汚い部分を見せたくないリゴレットは、「教会に行く以外は外出するな。」と厳命して去る。

リゴレットと入れ替わりに公爵が現れ、身分を貧しい学生と偽り、愛を告白する。世間知らずのジルダは、生まれて初めての恋に陶酔する。

外での物音に父親が戻ってきたと、その男を侍女に頼んで逃げさせるが、自分はリゴレットに恨みを持つ、廷臣達によって攫われてしまう…。つづく。



きゃー!どうなっちゃうのー??

次回、二幕と三幕をお送りします。



日程:10/3(水)
開場18:00 開演19:00
場所:すみだトリフォニーホール 小ホール
(JR総武線 錦糸町)

チケット:¥3000-
(当日¥3500-)

リゴレット:藪西正道
ジルダ: 工藤紘子
公爵:安保克則
マッダレーナ:福間章子
スパラフチーレ:片山将司
ナレーター:末千紘
ピアノ:豊田華子
[PR]
by hiroppe0106 | 2012-09-24 23:57 | 演奏会

60周年 箏曲 常盤会

親戚の子が出演するという事で母と聴いてきました(*´∀`*)

久しぶりにお琴の演奏が聴けて良い時間でした♪


d0174213_20232645.jpg

[PR]
by hiroppe0106 | 2012-06-03 16:00 | 演奏会

フィガロ最終日

何げに今日が最終日です。


両国シアターX(カイ)で14時からスタート♪


お暇ありましたらぜひ☆

私のみつあみおさげ姿が見れます(笑)
[PR]
by hiroppe0106 | 2011-01-10 12:15 | 演奏会
d0174213_1423083.jpg




17日無事に終わりました♪



今回はプロの方が髪を作ってくださって素敵な演奏会になりました!!





またお客様の前で歌えるように頑張っていきたいと思います!!





写真はあさちゃんのカメラで撮ったリハ模様ですw
[PR]
by hiroppe0106 | 2010-12-17 23:31 | 演奏会

♪演奏会のおしらせ♪

気づけばまたもや1ヶ月ぶりの更新デス。。

そして久しぶりの更新が演奏会のお知らせでスミマセンw


●11月10日(水)19時スタート

 啓声会 座サロンコンサート

  高居洋子(Sop)
 
  工藤紘子(Sop)

  川合ひとみ(Mez)

  仲谷響子(Mez)


 場所:恵比寿 art cafe Friends
 チケット:¥3,500ー(ワンドリンク付)

 

取り急ぎ、お知らせまで☆

詳細また追ってUPしますので、皆様どうぞよろしくお願い致します♪
 
[PR]
by hiroppe0106 | 2010-10-10 01:55 | 演奏会